熱中症対策のお願い
みなさまいかがお過ごしでしょうか!

今年も暑い夏がやってきました。
本当にクラクラするくらい暑いです(^-^;

さて、夏休みになり、ご家族でのご利用も多くなって参りました。
そこでお願いです。

帽子、水分、日焼け止めは必ず準備してください。
海の上は風もあり、若干涼しいですが、日陰はありません。
海面の照り返しなどで、思った以上に焼けますので、日焼け止めは必須アイテムです。

また、船でも氷は用意していますが、事前にクーラーに氷を入れてくる事をおすすめします。
ホームセンターのクーラーでは、あっという間に氷が溶けてしまいますし、飲み物や濡れタオルなどを冷やしておくのにも便利です。

これから夏真っ盛りです!
みなさま体調にはくれぐれもお気をつけて!
[2018. 7. 21. Sat]
もうすぐ夏休み
みなさまいかがお過ごしでしょうか!
いやぁ暑い!いっきに夏の陽気になってきました。
熱中症、脱水症状などを予防する準備をしっかりしてきて下さいね。

さて夏になって増えるのは水の事故。
海に限らず、川や湖、プールなんかもありますね。

今日の海保メールには定期メールの事故報告がきていました。
第三管区で18件の事故、うち半分は衝突事故。
あの広い海で衝突事故が事故原因の50%!

特にプレジャーボートやジェットスキーは酷い。
たしかに操業中もまっしぐらにこちらに向かってくるボートが多い。
きっと目印が無いと走れないんでしょう。

そして釣り(操業)をしている船の鼻先を全開で抜けていく。
まったくアホです。
マナーも何もないですよ。
まあ高いお金を出して買ったんですから気持はわかりますが、もう少し離れたところを通るとか出来ませんかね?
もしこちらが気付かずに旋回したらどうするんでしょうか?
もう少し安全について考えた方が良いですね。

これからそんな素人船長が繰り出す季節です。
さらに安全に気を付けて、楽しい釣りをご案内しなくては!
[2018. 7. 10. Tue]
梅雨明け
みなさまいかがお過ごしでしょうか!

関東甲信地方は梅雨明けしました。
最も早い梅雨明けですが、すでに台風も7号が発生し、天候は変化しやすい不安定な状態みたいです。

さて、7月8月のご予約も少しずつ頂いておりまして、すべての日程が良いお天気になればいいなぁと、日々思っているのですが、だいたいご予約頂いた3割程度は天候不良で中止になっているのが現実。

皆さんが予定をすり合わせて、早くからご予約を頂いているのに、申し訳ないなぁと。。。
しかしながら天候ばかりはどうにも出来ません。
心苦しいのですが、今後も安全第一で運航していきますので、みなさまよろしくお願いいたします。
[2018. 6. 29. Fri]
 
Pass